迷子の日記。行ったり来たり。

本当に本当に本人以外にはどうでもいいようなことをつらつらと書き連ねています。このブログにはアフィリエイト広告を使っています。

🥘 ひき肉とジャガイモのコンソメ炒め|冷蔵庫の定番野菜で簡単洋風おかず

こんにちは!
今日は、冷蔵庫にある定番食材で作れる、ひき肉とジャガイモのコンソメ炒めをご紹介します。
ひき肉とジャガイモに、玉ねぎ・にんじん・キャベツを加えて、コンソメベースの優しい塩味で仕上げた一品。炒め物なのに、ちょっと煮込み風のしっとり感もあって、ご飯にもパンにも合う万能おかずです。

 

 

🥔 材料(2人分)

  • ひき肉(豚または合挽き)…約100g
  • ジャガイモ…1個(約150g/細切り)
  • 玉ねぎ…1/2個(約100g/薄切り)
  • にんじん…1/3本(約50g/細切り)
  • キャベツ…2〜3枚(約100g/ざく切り)
  • にんにく…1片(みじん切り/チューブでもOK)
  • サラダ油…小さじ1

調味液

  • コンソメキューブ…1個
  • 水…100ml(キューブを溶かしておく)
  • こしょう…少々
  • お好みで:オリーブオイル、粉チーズ、レモン汁など

🔸 固形コンソメは事前に水に溶かしておくと使いやすいです。

🔸 粉末タイプのコンソメや鶏がらスープなら、直接ふりかけて炒めてもOK!

 

🍳  作り方

  1. コンソメ液を準備
    水100mlを温めて、コンソメキューブをしっかり溶かしておきます。電子レンジでもOK!
  2. 炒める
    フライパンに油とにんにくを入れて熱し、香りが立ったらひき肉を炒めます。
    肉の色が変わったら、ジャガイモ・にんじん・玉ねぎを加えて炒めます。
  3. 蒸し炒め&味付け
    キャベツを加えたら、コンソメ液を回しかけてふたをして3〜5分蒸し炒め。
    野菜がしんなりしたらふたを取り、水分を飛ばしながら炒めます。
    こしょうで味を整え、お好みでオリーブオイルや粉チーズを加えても◎

 

🍽 アレンジ&ポイント

  • 冷めても美味しいので、お弁当にもぴったり。
  • パンに挟んでサンドイッチ風にしてもおしゃれ✨
  • レモン汁を少し加えるとさっぱり感UP。夏にもおすすめ。
  • 野菜は冷蔵庫にあるものでOK。ブロッコリーやピーマンでも美味しくできます。

 

📝 まとめ

忙しい日でもさっと作れて、野菜もたっぷり摂れるこのレシピ。
コンソメの旨みで塩分控えめでもしっかり味が決まるので、健康志向の方にもおすすめです。
ぜひ、今日の献立に加えてみてくださいね!